こい姫日記

佐賀県小城市のキャラクター「こい姫」の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベント報告

皆さま、こんにちは♪♪♪
先週末遊びに行ってきました!

7月10日(日)
おぎんちゅプロジェクト『第3回 男磨き』

今年度最初に行われる企画「第3回 男磨き」。
料理編として、さばの煮付けとサラダを作ります。

IMG_4991.jpg

今回講師をしてくださるのは、「トマトの湯むき」オーナーシェフの森永泰志さん。
参加者は、普段料理をすることがない6名の皆さん。

IMG_4960.jpg

まずはサラダから。
①キュウリはまな板の上におき、手で押し潰す。
②潰したものをほぐし、塩もみする。

キュウリは切る作業がない包丁いらずの調理法で
包丁の使い方に慣れていない参加者の皆さんも簡単に出来ましたのよ~

IMG_4963.jpg

③トマトはヘタと先端を少し切り、お湯でさっと茹でる。
④茹で揚げ、先端の方に十字に切り込みを入れる。
⑤温かいうちに皮を剥いていく。
⑥キュウリとトマトは冷蔵庫で冷やしておく。

IMG_4969.jpg

次にさばの煮付け。
⑦写真のように、さばを3枚におろす。

森永シェフによると、さばは鱗がなく捌きやすい為
今回のメニューに選ばれたようですわよ~

IMG_4973.jpg

参加者全員魚を捌くのは初めてですが、そうとは思えない程上手に捌けていましたのよ~

IMG_4981.jpg

⑧森永シェフの味付けを参考に調味料を入れる。

醤油:みりん=1:1 / 酒:水=1:1 / 砂糖はお好みで調節。
これは一般的な割合の為、自分好みの味に変えてOK。

⑨薄切りにした生姜をお好みの量加え、さばを煮ていく。

IMG_4979.jpg

水を加え忘れたりしながらも、それぞれの味付けでじっくり煮ていく。

IMG_4983.jpg

最後にサラダの味付け
⑩キュウリの水を切り、トマトとドレッシングで和える。

IMG_4992.jpg

盛り付けたら完成。
とっても美味しそうに出来上がりましたわよ~

IMG_4986.jpg

折角なので会場付近の女性へ声をかけ、試食していただくことに。
「美味しい」と嬉しい感想が聞けて、参加者の皆さんも満足そうな笑顔。
それぞれ味の濃さが違っていたりもして、食べ比べするのも楽しかったようです。

IMG_4993.jpg

おぎんちゅプロジェクト 次回は9月頃に「おもてなし会」を予定です♪♪♪

| 2016年度 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogisendentai.blog2.fc2.com/tb.php/1144-858050ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

