こい姫日記

佐賀県小城市のキャラクター「こい姫」の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小城山挽祇園700年祭

皆さま、こんにちは♪♪♪

先週末に開催された「小城山挽祇園700年祭」。
24日(日)に行われた"祇園祭本祭"の様子をお伝えします。

44.jpg

「小城山挽祇園祭」が今年で700年を迎えました。

小城山挽祇園700年祭⑱

今年はお天気も良く、イベント盛りだくさんだったこともあり
会場には沢山の方々がお越しくださいましたわよ~

3.jpg
【下り山】

須賀神社で山を奉納したあと、夕方に須賀神社を出発。

5.jpg

沢山の男の人たちが勢いよく山を引いていきます。

8.jpg

12_20160726101135563.jpg

方向転換をさせながら少しずつ進んでいきます。

20.jpg
【下町山:須賀神社 ⇒ みつばや羊羹】

山の前にあるキャラクターは、池田匡孝さんデザインのマスコットキャラクター。
とても絵を描くのが上手な方ですのよ~

18.jpg
【中町山:須賀神社 ⇒ 肥前糧食まで】 

16_20160726102658a9a.jpg
【上町山:須賀神社 ⇒ 深川家】

17_201607261030283f4.jpg

道路わきでは食べ物などの物販も行われていましたわよ~

竹下製菓 昔の恋人味 すっぱいイチゴ 

小城市観光協会さんも出店していましたのよ~
竹下製菓さんのアイスや、友桝飲料さんの果実サイダー / ラムネ / 炭酸水などを販売。
今回なかなか手に入らない、竹下製菓さんの「昔の恋人味~すっぱいイチゴ~」をGET。
バニラアイスの中にイチゴジャムが入っていて甘酸っぱい。

26.jpg

小城おどり隊の他、色々な団体の皆さんによる道行も行われましたわよ~

28.jpg

19.jpg
【小柳酒造】

小柳酒造では「第15回 天山アートフェスタ ちいきをカタチに 小城をカタチに」が開催。

24.jpg
【小城をカタチに、お土産コンクール】

25.jpg
【対談 喜多村徹雄 × 田中右紀】

46.jpg 

夜には綺麗なライトアップも。

45.jpg 

こちらは小柳酒造さんのご夫妻、そっくりですわね~

41.jpg
【芦刈飾り船:須賀神社 ⇔ 中町交差点付近】

須賀神社に飾られていた芦刈飾り船が、最後祭のフィナーレを飾りましたのよ~

43.jpg

祭の伝統を継承し、街の賑わいを取り戻していこう♪♪♪

| 2016年度 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogisendentai.blog2.fc2.com/tb.php/1155-d716da7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

