こい姫日記

佐賀県小城市のキャラクター「こい姫」の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

源氏ホタル発祥の地!!

今月22日に「小城源氏蛍発祥の地」の石碑が建立されました。
遅れながら見学へ行ってきました。
DSCN7690.jpg DSCN7686.jpg
また、石碑建立に合わせて「蛍に関する子供の俳句」の募集が行われたそうです。
なんと、応募総数440句
440句のなかで金賞に輝いた岩松小6年・中島未来さんの作品
写真右のちょうど中央部分に彫られていました。

名水や 
     花のほたるが  
              川を舞う

小城市の祇園川のゲンジホタルは県内外より期間中多くの方が訪れます
数十万匹のゲンジホタルの乱舞は幻想的な風景です
この乱舞を見られるのも、小城源氏蛍保存会、地域、学校などのボランティアの多くの方々の絶え間ない努力のお陰だということも忘れないで欲しいと思います。
こい姫ポーズ03 祇園川のホタル 左     

自然保護やボランティアに関わることは大変なことと思います。しかし、一人一人が気を付けることによりこれからも、祇園川に毎年ゲンジホタルが乱舞する光景が鑑賞できると思います。

| 2010年度 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogisendentai.blog2.fc2.com/tb.php/176-58d62261

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

