こい姫日記

佐賀県小城市のキャラクター「こい姫」の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銘木シリーズ!!ぱ~と3

こんにちは朝方寒くなってきましたが皆さん体調崩されていませんでしょうか

小城市銘木シリーズ第3段

今回はこちら小城町の「祥光山(じょうこうざん)星巌寺」さんの御紹介です~
DSC_0128-2.jpg
立派な門ですね~まるで竜宮城みたい

こちらの門は1852年に建てられて、今では佐賀県の重要文化財にも指定されてる貴重なものなんですよ~

ちなみにこの門をくぐることはできません><(残念)

門を過ぎたら先にある階段を上ると…
IMG_2565-2.jpg
沢山の五百羅漢さんがお出迎え
IMG_2571-2.jpg
IMG_2583-2.jpg

いろんな表情をされてる五百羅漢さん、現在200体程残っておりますが以前ははまだ多かったそうですの

そして五百羅漢さんが並ぶ左手の奥の方に銘木さんがあるのです

それがこちら大きな「モミノキ」さんです~
IMG_2579-2.jpg
樹齢がまだまだお若い200歳大きさは26.9m、幹回り3.8m、枝張り13.8mで樹種別では県内で最大級なのですよ~
IMG_2567-2.jpg
この先紅葉の季節になりますと絶好の観光スポットにもなっちゃうのです~

葉に色付いた頃にちょっとしたお散歩に星巌寺さんへいらしてはいかがでしょうか

次回銘木シリーズ最終回です(がーん)

お楽しみに~

| 2011年度 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogisendentai.blog2.fc2.com/tb.php/414-61081f89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

